たんぽぽ舎高江駐在員報告 20190909

 天候:晴れ、風弱く気温は高い。昼近くから大雨、雷注意報が出ている。 

<台風復旧作業> 

  17時半に第二テントに集合。第二テント/第一テントの張り直しや装備、展示品などの整備を行う。みんな慣れているので非常に手際が良い。 

<松田ぬ浜清掃> 

   台風の後は浜に海藻やいろんなものが打ち上げられている。これらのゴミ等をある程度片付ける。このようにして清掃をすることも大事な事の1つである。 

<カヌー教室> 

   浜の清掃が終わってからカヌー教室(練習会)を行った。10時から1150分までの約2時間、ある程度漕げるメンバーだったのでカヌーマニュアルの90%以上はこなした。

    ・身体全体で漕ぐ 

   ・リーン(カヌーの傾き)で曲がる 

   ・横に移動 

   ・簡単な救助訓練 

本来は浜の清掃が終わってから抗議船(平和丸)で辺野古、大浦湾の工事現場の復旧状態を監視に行く予定だったが、船の調子が悪くぶるーの船に変更したため、定員5名なのでメディア関係を優先私たちは乗ることができなかった。なので希望者だけ練習を行った。 

*私はこのような練習は必要であり非常に有意義だと思っている。 

<辺野古/大浦湾の状況> 

    本日の12時現在の状況 

.大浦湾:ランプウェイ台船、ガット台船ともに” 

.K9護岸:警備員が1人立っているだけ。 

.K8護岸:工事はなし 

.K1護岸(ドクロ前):非常に不可解だが写真のように消波ブロックの設置をしている。それも護岸の内側からクレーンで吊り上げて外側に並べるとの作業であった。私には意味がわからない。