たんぽぽ舎高江駐在員報告 20190901

 天候:晴れ、風は海上で56m/s、日差しが強く暑い一日 

<浜の清掃> 

   朝、船長とカヌーメンバーが松田ぬ浜で台風で流れていたゴミの清掃作業を1時間ほど行った。そのためカヌーが海に出たのは920分過ぎであった。 

<抗議&阻止行動> 

     現在、カヌーチームが辺野古で抗議&阻止行動を展開できるのは実質K8護岸、K9護岸においてランプウェイ台船が入れ替わる時以外は考えられない。従って、その時刻に合わせてわれわれは行動する必要がある。

 K9護岸> 

    長島近くからK9を見ることができる。赤土が2山以上あるのが見えた。これを消化し次のランプウェイ台船との入れ替えは13時以降と思われる。 

K8護岸> 

    私たちが到着した時、すでに台船から赤土をダンプカーに移動している。まだ半分以上残っている。従って、時間的にまだ余裕があるので私たちは一旦長島に上陸、1時間後の11時現場に戻ったがまだいくらも減っていない。 

    一旦辺野古に戻り、早い食事をとり再度出直すことにした。 

    松田ぬ浜を1230分出発した。まもなく先行した船から「台船の入れ替えは既に終了している」という情報が入った。残念ながら私たちの作戦負けである😭😭。 

     いつも私たちが勝つとは限らない。このようなことの繰り返しであるが、このことを教訓として今後もやっていきたい。 

今日は船上カフェがオープンした。これは誰でも参加できます。おいしいコーヒーとケーキが出ます。無料です。もちろん私は海上保安官にも声をかけました。しかし、「仕事中」と言うことで来ませんでした😅