たんぽぽ舎高江駐在員報告 20190821

天候:晴れ、風強く海上では約8m/s

 安和に到着した時、赤土を満載したガット台船が出港し、代わりの台船が入港してきた。出港した台船は昨日からの続きで早朝からの作業で今日は残りの僅かの赤土を積んで出港したと思われる。 

  次の台船は比較的大型でダンプカー240台くらい積載できる。 

従って、順調に作業か進行しても出港は早くて午前11時過ぎと判断される。それまで2時間ほどあるので琉球セメントゲート前のダンプカーへの抗議&阻止行動に参加した。 

  11時、カヌー19艇は安和の海岸から出艇、海は風が約8m/sと強く波は11.5mと高い。出艇はギリギリのところだが、みんなの意識が高く漕ぎ出す。お昼まで待ってもまだ満積とならず、昼を挟んでの抗議&阻止行動となる。 

    昼食後1350分ごろ「出港」の声が聞こえてくる。1410分になって海上保安官が海に飛び込んでくる。緊張が走る。結局私たちは1515分まで粘り1時間5分ぐらい出港を遅らせた。 

   その後入った台船は今日中に赤土を満載できるかどうかきわどいところである。明日に持ち越す可能性が高い。 

    今日はほぼ2隻の出港に抑えたことになると思う。 

朝一番、赤土満載の台船()が出港、新たな台船が入港して来る。