たんぽぽ舎高江駐在員報告 2019819

天候:晴れ/曇り、時々雨 

    台風&お盆で海上行動は2週間休みとなった。いずれにしろこれだけの期間工事が止まったという事は歓迎だ。抗議船メンバー/カヌーメンバー/キャンプシュワブゲート前の人たちは充分に休養できたと思う。 

    しかし、実質一昨日の土曜日(17)からまた工事が再開された。 

<第二テント設営> 

1番で台風対策で片付けていたテントなどの復旧作業をした。メンバー全員が作業に慣れているので1時間もかからず営業再開となった。 

    今日は、風は弱かったが天候はイマイチ、雷注意報が出ている。また、雨雲レーダーによると午前10時ごろから激しい雨(当然雷が伴う)が予想される。なのでカヌーは中止となり抗議船による監視となった。 

<大浦湾> 

   本日の午前中の段階でランプウェイ台船が4隻、ガット台船(輸送船)3隻大浦湾にいるのが確認された。さらに午後からガット台船が3隻大浦湾に入った。 

K8護岸> 

   朝から波消しブロック(テトラポット=商品名)を設置している。考えようによっては次の台風を意識していると思う。 

K9護岸> 

   午後からランプウェイ台船か接岸しダンプカーによる赤土の搬入が開始された。 

*台船の数などから工事は急ピッチに進む可能性があり、つかの間の平穏な日々が破られ、海の破壊が進行して行く。本当にやり切れない日がまたやってきた😭😭😭 

本日の癒しの1枚、お盆明け最初なのでこの写真を選びました。 

ブーゲンビリアとナガサキアゲハ