たんぽぽ舎高江駐在員報告 20190803

 天候:晴れ、気温高く(日中34)風強い(56m/s)、雷注意報発令 

*カヌー教室 

   朝から天候は不安定、雷注意報もあり海上行動は抗議船、カヌーともに中止となった。 

   しかし、カヌー教室の希望者があり、カヌーメンバーにも呼びかけ教室を行うことにした。場所は第一テントの前の海とした。この場所だと比較的風は護岸にさえぎられる。また、急の雷でも退避することは可能である。 

    参加は7(+インストラクター2+生徒4)であった。 

   私はカヌー教室や練習会を重視している。辺野古ぶるーのメンバーに声をかけては練習に誘うが、なかなか本日ほどは集まらない😭😅 

    スポーツは時々練習会などに参加し自分の技術を確認、また新しい技術を取り入れて行く、ことが非常に大事だと思う。 

「私は(出来るので)必要ない」「そんな難しいことをしなくても現場で問題ない」などの声を聞く。

しかし、ちょっと待って欲しい。 

私たちのような組織は継続的に存続しなければならない。それには今いる人たちが、後から続く人を育てなければならない。つまりどんな優秀な人でも“自分ができれば良い”と言うものではない。自分の技術を後輩に伝えていく、これが最低の義務ではないだろうか。 

    と文字にしてしまうと、かなり窮屈な感じになってしまう。それほど大上段に振りかぶらなくとも自分の力を磨きながら後輩と一緒にやっていく位の気持ちでどうでしょうか

<本日の練習メニュー> 

.ローギャ  スタート 

.体全体で漕ぐ(レーシング漕ぎ

.スターン  ラダー 

.リーンで曲がる 

.横移動(二つの方法

.出艇/着艇 

*カヌーを漕がない人にはなじみのない話で申し訳ありません。 

*辺野古ぶるーに参加して海に出てみたい人は、ぜひ教室に参加してください。原則、日曜日〜土曜日まで毎日可能です。 

本日(83)の昼食、毎週土曜日、沖縄のお母さんたちが交代で作ってくれます。近くでにゃんこ(きなこちゃん)が狙っている。