たんぽぽ舎高江駐在員報告 20190716

天候:晴れ、風はあまりなくかなり暑い(日中で3233)、空は真っ青で海の色もまさにオーシャンブルー

 845分:カヌーチームが安和に到着した時、既に一番目のガット台船(輸送船)は出港していた。水平線近くに後ろ姿が見えている。残念だがやむを得ない。 

  940分:桟橋には既に空(から) のガット台船が接岸している。しかし、赤土をダンプカー30台分積んだ時点で「出港」の合図があり、私たちカヌーは対応すべく出艇する。私たちが海を漂っている間ほどなく出港する。台風5号に対しての対策か、船そのものに問題があったのかはハッキリしない。我々が出艇したことで、正確に測定していないが15分ぐらいは遅れたと思う。 

  1255分:次に着岸したガット台船はこの時点で喫水線半分位であったので私たちは早めに出艇した。桟橋の下に入って、私たちを寄せ付けないようにイノシシよけみたいな網を利用して取り付く。皮肉な結果だ! 

   1410分:海上保安官がGBからつぎつぎと海に飛び込み私たちを桟橋の下の網から剥がしにかかる。私たちも粘り結局船が出港したのは1510分、1時間は粘ったことになる。 

本日は合計1時間15分ほど粘った。通常1日に5隻が赤土を積み出港するが本日は3隻に+アルファに押さえたことになる。

     いつもより若干短いように感じるが私はカヌーは確実に成果を上げることができると思っている。多くの人がカヌーチームに参加してほしい。 

海上保安官が迫ってくる。