たんぽぽ舎高江駐在員報告 20190607

天候:晴れ、朝から27℃むし暑い。海上は風があり(8時松田ぬ浜で約8m/s)波が高い。 
K9護岸> 

     カヌーチームは抗議船に乗り現場に急行したが、現場に到着した時はすでに満載のランプウェイ台船が接岸していた。従って、阻止活動はできなかった😭15分位の差であったと思う。 

K8護岸> 

    報道によれば、来週月曜日(610)よりK8護岸から赤土を搬入する。本日はその準備を進めていた。 

・ランプウェイ台船が護岸近くまで来て着岸の準備をしている。 

・護岸の内側(台船が着岸する側=辺野古側から見て瀬嵩側)に被覆ブロックを投下していた。  

  *カヌーチームは風が強いので阻止行動を断念した。

沖縄防衛局、環境監視等委員会は「サンゴへの影響はない」と言っているがK8護岸250m(最終予定500mの半分)は辺野古~大浦湾の潮の流れが大きく変わることによる影響は大きいのではないかと思う

報道によれば

「防衛局は環境監視委で、K8に土砂を積んだ台船を接岸する際、水深の浅い海域で砂を巻き上げないよう、船と護岸をワイヤロープでつなぎ巻き上げて接岸すると説明。委員から異論や反対はなく、水中の濁りのモニタリングを求める意見があった。」環境監視委は単なる防衛局に追認する組織としか思えない💢💢💢