たんぽぽ舎高江駐在員報告 20190530

天候:曇り、朝気温低め(24)、日中は日が当たり、気温も上昇した。 

K8護岸> 

    本日の工事:N5護岸+K8護岸上にダンプカーから砕石を落としユンボでならし道の整備をしている。K8が完成した後、この護岸上をダンプカーが赤土を運ぶ事になる。K9護岸と並んで赤土を陸揚げする護岸が2本となる。そうすると埋め立て工事は加速する事は間違いない💢💢💢。 

    私たちは朝一番にフロートを越えて抗議&阻止行動をした。すぐに全員拘束され松田ぬ浜に送られた。その途中から風が急に上がってきて海上で約12m/sとなり、以降の海上行動は中止とした。 

<キャンプシュアブゲート前> 

   時間があったのでゲート前に上がった。本日は100名ほど集まっている。1230分の2回目の資材搬入まで時間があったのでテント前で海の状況を説明した。このようにして、たまには海のことを話すのはお互いの連携を考えると非常に有意義だと思う。今後も時間をとってこのようなことをやっていきたい。 

すごい車の渋滞と、椅子に座ったまま運ばれる女性