たんぽぽ舎高江駐在員報告 20190528

天候:曇り、1日中雨模様、むし暑い。朝のうちは風が56m/s 

  朝一番で抗議船に乗りK9護岸に向かう。長島手前で沖からガット台船(輸送船)2隻、開口部(台船の出入口)に向かってくるのを見て、急遽抗議&阻止行動を展開する。長島手前で抗議船から降り長々(島と島の間の海峡)を越え開口部に向かう。台船の進行方向で私たちと海上保安庁GBがごちゃごちゃすることにより、台船はスピードを落としゆっくり走って入港することになる。結局1名を除き拘束されたが、間違いなく抗議の姿勢を示せた。 

K8護岸> 

  被覆ブロックを並べる作業をしていた。私たちは2度フロート越え抗議&阻止行動を行なった。 

2度目の行動でGBから飛び込んだ海保をかわし、1(女性)が護岸まで到達した。カヌーの漕ぎ方も良く、スピードが出ていた。ブロックは向こう側に設置していたので残念ながら工事をストップすることができなかった。しかし、間違いなく快挙と言える。  

K4護岸> 

  消波ブロック(テトラポット=商品名)を並べる作業を行っていた。 

午前中、3度目はこちら側に対し抗議&阻止行動を行なった。残念ながら工事をストップさせるまでには至らなかった。 

  本日は午後から天候の悪化が予想されたので午前中で海上行動は終了とした。

*本日も抗議船不屈による海上カフェがオープンした🍰。 

K8護岸は被覆ブロックを吊って並べている。