たんぽぽ舎高江駐在員報告 20190525

 天候:晴れ、朝から気温が高い。午前10時ごろから徐々に風が上がってきた。12時には沖の方で8m/sとかなり強くなている。
<大浦湾、K9護岸>
朝一番、抗議船2隻に分乗してK9護岸に向かった。先に到着した班は台船の入れ換えに間に合ったが、後の班は際どいタイミングで、台船が接岸寸前で2名がフロートを越え阻止行動を行った。残りはフロートの外での抗議行動になった。 
<辺野古、K8護岸>進捗約230m
  K8
護岸は朝から時々根固め袋材を並べる作業、護岸の上部をユンボで削る作業など遅々として行っていた。このような作業だとフロートを越えるタイミングが難しい。しかし、午前中に一度は越えようと1115分、阻止行動に踏み切った。

   
午後も同じような作業を繰り返し行っていたが当然フロートを越え抗議&阻止行動を行なった。本日は土曜日で海保GBの数が10艇と多く、なかなか突破出来なかった。このような日は精神的にはあまり良くない。 
<工事用ゲート/K9護岸>
   
大雑把な言い方ですが、この2つの搬入場所は現在、以下のように住み分けられて使われいます。
   
護岸を構成している材料は全て工事用ゲートから搬入されたものです。例えば、砕石、捨て石、砂、根固め袋材、ミキサー車で運ばれたコンクリートで被覆ブロック、消波ブロックは作られている。
    
一方、K9護岸から搬入の赤土は海を埋め立てるだけのためのものであり、5月の連休前まで10tダンプカーで36,000台分、工区、工区②-1に投下されている。
    
今作られているK8護岸はK9護岸と同じように使われる。 
*たまに上のようなことを質問されたので書いておきます。

K8護岸前のフロート(オイルフェンス)前で抗議船不屈による不屈カフェがオープンした。おいしいコーヒーとケーキがあります。あなたもカヌーを漕ぎませんか。もちろん無料ですよ🤗。週に12度はオープンします。