たんぽぽ舎高江駐在員報告 20190426

 天候:晴れ、少し暑いが清々しい。 

<K9護岸> 

  「大浦湾K9護岸のランプウェイ台船が朝入れ替わる」との情報があり、朝1番でK9護岸に向かった。カヌーを漕いで行くと間に合わないので抗議船に乗り、カヌーは牽引して行くことになった。 

840分、護岸に到着した時は時すでに遅く、台船が接岸しダンプカーが列を作り乗り込んでいた😭 1時間ほどここで抗議し950分退散することにした。

 

<平島> 

 9護岸より船で約15分平島に上陸した。天気が良く風も穏やか、しかも、K4/K8護岸の工事をしばらく監視するが作業員の姿は見えない。明日から長期連休なので本日からもう工事を行っていない。   

  こんな事は滅多にない。私たちは平島の洞窟探検を行うことにした。カヌーで島を一周しながら、大小の洞窟を巡るのは想像以上に楽しい。文字通りエメラルドグリーンの海がキラキラと光り海の底までハッキリと見える。工事がないこともあり聞こえるのは波と風の音だけだこれが本来の辺野古の海である。写真をよく見て欲しい。 

    ふと我に返ると「この海を潰して人を殺すための軍事基地を作る」ことの愚かさがとても信じ切れない。 

   今から季節も良くなるので、ぜひカヌーを漕げるようになり、平島/長島の洞窟めぐりをやって欲しい。(カヌー教室123時間23日程度

    ヒヨットするとあなたの人生の何かが変わりますよ🤗。 

鍾乳石が連なる洞窟に入る。本当に楽しいひとときだ。