たんぽぽ舎高江駐在員報告 20190411

 天候:曇り、気温低め朝は約18℃、日中太陽が出て暖かい。 
<K8護岸>
    
被覆ブロック設置作業 

本日までで被覆ブロックが240列並べられた、1個が2.5mなので100m沖のほうに伸びた。このようにして徐々に辺野古➡️大浦湾の潮の流れが閉じられていく、人間で言えば徐々に首が締められて行くのに等しいと思う。 

    「沖縄防衛局」と「辺野古環境監視等委員会」の専門家達の「環境に与える影響は少ない」の自作自演の猿芝居により致命的な環境破壊が今行われている。ならば今沖縄県民および全国の国民にその資料を公開し説明をする責任はある。自然を相手に「こんなはずではなかった」などの言い訳は通用しない。いちど壊してしまったら人間の力では元に戻すことができない。 

     午前一度、午後一度抗議&阻止行動を行った。午前中は空振りだったが、午後は1名が作業現場近くまで到達し、作業が滞ったようにみえた。これは大きな成果であったと思う。 
<K4護岸>
   
消波ブロック(テトラポット=商品名)の設置作業。120tの消波ブロックをクレーンで吊り上げて被服ブロックの外側に並べている。作業スピードはかなり遅く並べるのも規則正しいとは見えない。

<K9護岸> 

    現在赤土をこの護岸から10tダンプカーで工区工区1に運び入れている。

     午前の2回目フロートを越え、抗議&阻止行動を行った。きわどいところでランプウェイ台船を止めることが出来なかったが、しっかりとした抗議の意思を示すことができた。
今週は月曜、火曜の二日間「カヌー教室」に回った。昨日水曜日は海大荒れで海上行動は中止となった。今日は久しぶりで抗議&阻止行動に参加することができFacebookへの投稿ができた😊。 

4護岸、消波ブロックを並べる作業