たんぽぽ舎高江駐在員報告 20190406

天候:晴れ、風弱く気温高い。
<K8護岸> 

・午前(2度フロートを越えた

  1度目の抗議/阻止行動は全員が拘束され空振りだった😭 

   2度目は1人がK4護岸の20tテトラポット設置現場近くに到達し工事を30分強ストップすることに成功した🤗✨。 

 ・午後さ(2度フロートを越えた

  1度目の抗議/阻止行動は1人がK8の工事現場近くに到達し工事を13分ストップした🤗✨。 

   2度目は全員が拘束され空振りだった😭 

*今日は私たちのチームワークで4回フロートを越え、2度工事をストップした。大きな成果であり多くの人に勇気を与えると確信する。 
<ウミガメ(甲羅大きさ約5080cm)> 

最近、ウミガメを見る機会が増えている。私は今日4回見た。ウミガメは自分の生まれた所に戻ってくると言われている。そろそろ産卵の季節だと思うので生まれた所、つまり今埋め立てしている2箇所の工区1、工区 であり陸側は約1km続く砂浜であった。ここに産卵場所が35ヶ所あったが護岸で囲まれ埋め立てが始まっている😭💦。なんということだろう。  

 

*移設工事による環境への影響を話し合う「環境監視等委員会」はこのような時ハッキリとした見解を出すべきだと思う。陰でこそこそ「環境に与える影響は少ない」などとほざいている場合ではない。問題がないなら顔を出し国民に対して明確に説明してほしい。 

時間を稼ぐため抗議船に引いてもらう。しかし、写真を撮っているのは乗せてもらえない人です😭💦