たんぽぽ舎高江駐在員報告 20190404

 天候:曇り/晴れ、昨日より気温は日中で5くらい高く身体は楽であった。 

<大浦湾、K9護岸> 

 朝早い時間でランプウェイ台船が入れ換わると情報があり、朝一番でK9護岸に向かった。920分頃空の台船が離岸した。 10分ほどしてタグボートに曳かれ赤土満載の台船が近づいてきた、一斉に抗議/阻止行動を展開したが、本日はそれほど効果がある阻止はできずに全員が拘束された😭。 

*工事進行状況:現在全長約100m、そのうち半分は被覆ブロックが並べてある。今日は法面をユンボで丁寧にならし、測量をしていたので明日からはロックを並べる作業が考えられる。 

<辺野古、K8護岸> 

 9で拘束され解放後、K8護岸に向かった。本日は大潮、最干潮1230分なので護岸付近はかなり浅くなる。GBは自由に走りまわることができない。これはかなりチャンスだ。しかし、これは当然海保も知っている。フロートを越えようとするとその時点でカヌーの前に飛び込んで海の中に立っている。私たちは左右に位置を変え、巧みに入ることができる。そのかいがあってそこをかいくぐり現場まで到達する者もいた🤗。 

午後は2度挑戦した。しかし、空振りに終わった。としても、私たちがこうして毎日毎日抵抗を続けていることにも大きな意味がある。