たんぽぽ舎高江駐在員報告 20190223

天候:晴れ、気温低め、朝は風弱く海は穏やか。

 朝一番でN4護岸工事現場に向かう。9時:現場到着した。すでにN4先端部では投石が始まっていた。私たちはすぐにフロートを越えて抗議&阻止行動を行なった。午前中に2度阻止行動を行ったが2度とも空振り終わった😭。さらに午後にもう一度挑戦をしたが空振り、4度目の挑戦は午後315分、クレーンが戻って行き投石作業はなかった。  

<米軍のカヌー隊>

 

1340分ごろ、私たちが拘束されつつある時、私たちから約300m離れた場所を米軍と思われるものが3名カヌーを漕いでいた。また長島に海水パンツだけの裸同様の人間が10名ほど上陸していた。米軍といっても今日は土曜日、彼らはレジャーでフロート内で遊んでいる。100%プライベートである。つまりカヌーに乗る訓練をしているわけではない。私は即、海保GBに知らせてやった。彼らは口癖のように「フロート内は危険です。侵入した場合は必要な措置をとります」「岩場に近づくと非常に危険です。近づく場合は必要な処置をとります」と大音響で我々に警告している。今回の場合我々と同じカヌーに乗ったプライベートのアメリカ人を見ても注意をしない。GBによっては見て見ぬふり、何人だろうと危険な場所だと言うならば、拘束しなければならない。私はこのような差別的な対応に非常に腹が立つ、沖縄の人間ならば徹底的に痛めつけるが、同じ海域にプライベートでいるアメリカ人には注意さえしない。 

私たちに対して「この海域は危険です」この表現は今後二度と使ってほしくない💢💢💢。 

「典型的な強いものには弱く、弱い者には強い」組織である事は明白である😡💢。 

4護岸工事現場先端部に砕石投下