たんぽぽ舎高江駐在員報告 20190216

天候:曇り、風弱く気温が幾分高め。朝のうちは海も穏やか。 

<海上大行動> 

   本日は〝海上大行動として次の2つのことを大きな目標として行った。

   ()辺野古新基地の是非を問う県民投票を1週間後に控え県民に大きく辺野古新基地のことを考えてもらうキッカケを作る。 

  ()4護岸工事が現実に始まりここができると辺野古/大浦湾に致命的なダメージを与える。そのことを県民によく理解してもらう必要がある。 

  ・抗議船、、、、、5

  ・ゴムボート、、、1隻 

  ・マスコミ船、、、1隻 

  ・カヌー、、、、41艇 

   805分:松田ぬ浜をカヌーチーム41艇は出発した。朝日に映え美しい光景だ。 

   845分:N4護岸工事現場手前のオイルフェンスに到着 

  10時:船のスピーカーを使っての抗議行動、シュプレヒコール(辺野古の海に新基地を作らせない、

沖縄県民は負けない、海保は出て行け、など)リレートーク(6)、メッセージの代読(2)などであった。 

  このあとオイルフェンスを越えて抗議/阻止行動を行った。次々とオイルフェンスを越えるも、11艇のGBの硬いガードと強権的なやり方で全員が拘束される。工事現場に到達はできなかった。非常に悔しい。 

   1140分:松田ぬ浜に強制送還され午前の部は終了となった。 

   昼食は地元のお母さんたちが作ってくれたおいしい弁当でくつろぐ本当にありがたい(写真参照

  1245分:松田ぬ浜に集合点2度N4護岸工事現場に向かう。 

  1320分:工事現場到着、しかし、現場には重機は1台もなく、さらに人もいない。閑散としている。 

  1415分:まで待ったが工事の気配がないので私たちは引き上げることにした。 

   今までこのようなことがなかったので原因ははっきりしないが、予想としてはN4護岸135mが今日の午前中で長さ的には完成し、次のK8護岸工事までの時間的な調整かもしれない。 

海上大行動、カヌーメンバーの奥に見えるのはN4護岸工事現場