たんぽぽ舎高江駐在員報告 20190214

    天候:晴れ、午前中風弱く気温18℃くらい。

4護岸>

      845分:カヌーで久しぶりで辺野古松田ぬ浜から出た。目的地はN4護岸工事現場、40分ほどで現場到着、すでにクレーンが動き工事は始まっていた。4護岸135m(は今日現在80mほど進んでいる)K8護岸250m(8の全長515mのうち、約半分の250mまでならサンゴに影響を与えないとするシミュレーションを有識者でつくる環境監視等委員会で報告了解している💢😡💢。えっ、サンゴに影響がない環境監視等委員会は何を見ている😡。単なる御用学者の集まりだ💢💢💢。これが完成すると辺野古側から大浦湾に流れる海流が遮断される。壊滅的な影響があるだろう。 

     920分:私たちはオイルフェンスを越えて、抗議/阻止行動をした。今日は人数が少なかったが海保がGBから飛び込んでくるのをかわし一名(とは誰でしょうか?)がユンボが動いている現場まで到達した🤗⤴️。当然ユンボはストップわずか10数分ほどだが快挙といえる。このような積み重ねが大事である。 

<午後の行動、カヌー教室> 

    午前中だけで切り上げる人が多く、本日からカヌーを漕ぎたい人がいたので、午後はカヌー教室に切り替えた。私は中級を担当し 

    ①レーシング漕ぎ 

    ②左右の曲がり方

    ③横移動、カヌーで横に進む 

3つを重点的に行った。カヌーもまっすぐ進むだけでなく、いろんな漕ぎ方があり、それらを幅広く習得することにより自分自身のスキルがアップする。そうすると楽しさも増しある程度自由自在に漕げるようになる。これからも時間がある限り続けていきたい。 

ユンボが止まっている。