たんぽぽ舎高江駐在員報告 20190125

天候:晴れ、風弱く暖かい。海は完全凪状態🤗

    K9護岸に接岸しているランプウェイ台船(以降台船)には14くらいまだ赤土が残っていた。この分だとお昼ごろまでかかる。予想通り積み降ろしが終わったのは1230分。13時過ぎこの台船はK9護岸から離れていった。次に控えている台船はまだ赤土をガット台船(以下輸送船)から移し替ているのでK9護岸には来ることができない。入れ替え作業待ちとなっている。 

1330分:積み替えも終わり満杯の台船が動き出す。緊張が走り私たちは構えたがなかなか入ってこない。 

1340分:タグボートが私たちの目の前近くに来た。このタイミングで私たちはフロートを越えた。例のごとくごちゃごちゃしているのが原因か、彼らの都合なのか台船は止まってしまった。かなり長時間つまり40分ほど止まっていた。 

1420分:台船が再び動き出す。 

1425分:K9に接岸 

1430分:ダンプカーが乗ってきて積み出しが始まった。 

    今回は私たちが40分止めたと言うよりも何か彼らの都合もあったように思った。それ+私たちの頑張りの合わせ技である。まぁ半々で私たちは20分としておこう。 

<弁当の件>

 今日も工事を監視しながらカヌーの上で弁当を食べた。これが定常状態になったらむなしい。カヌーチームのKさん(女性)は「カヌーの上で揺れながら弁当を食べないと食べた気がしない」と言っている。私も同である。人間は慣れほど怖いものはない😰💦。 

新しく入ってきた台船、どう見てもガンズリ(=黒灰色)には見えない。まるで粘土の塊だ。手間は拘束されてるカヌーメンバー😭💦