たんぽぽ舎高江駐在員報告 20190122

 天候:曇り晴れ曇り、風も無く海は穏やか。午前940分ごろから青空が広がって日🌤が差し暖かい。それもつかの間、1時間位でまた曇り空に逆戻り寒さも戻ってきた。 

1110分:新しい台船動き開始 

1117分:フロート越え(=台船ストップ

1124分:台船動き始まる 

1127分:台船接岸 

およそ7分ほど台船はストップした。毎日クリーンヒットとはいかない😰。まぁ、ポテンヒットとしておこう。 

   私たちがフロート内に入り海保とごちゃごちゃやっていると、私たちと海保のGBが危険であり邪魔になり台船は動けない(=接岸はできない)皮肉な結果だ。 

    私たちのが拘束から解放されたのは1番遠い開口部であり外洋に近い場所である。抗議船が迎えに来ていた。そのため結果的に送還時間は約30分であった。 

    瀬嵩の浜へ戻る前、抗議船に乗りK9護岸を訪れた。1220分頃まだ積み出し作業を行っていた。ダンプカーの運転手は通常昼休みを1時間しっかりとる、今日はどのような理由で昼も仕事やってるのかわからない。何か急ぐ理由があるのだと思う。私は初めてこのような光景を見た。 

相変わらず赤土をダンプカーに積み込んでいる。