たんぽぽ舎高江駐在員報告 20181219

   天候:晴れ 、風弱く気温低め約17

    今日も瀬嵩に回った。朝850分浜を出る時は既に、K9護岸に接岸してる台船から10tダンプカーが土砂(赤土)を搬出していた💢。しかし、このような状態だと抗議しかできない💢。 

    午前中はこの状態、昼食を早めに取り午後に備える。 

午後もダンプカーの搬出が続き2時ごろ台船は空っぽとなった。そうすると後に控えている台船との入れ替わりとなる。この台船が動くタイミングで阻止活動して徐々に遅らせていくのが理想的だがなかなか難しい。フロートを超えるとすぐ拘束にあう😰。何度も書くようだがカヌーとGBがごちゃごちゃと海面にいることが結果として土砂の搬出を遅らせる皮肉な結果となる。そして最後は1時間以上のGBの上での寒さに耐える試練となる。沖縄のこの地区は無法地帯であり何をやってもやったもの勝ち、国民(県民)1時間以上拘束しても、拘束する側が力がある(国家権力)のでおとがめなし😭。 

朝、K9護岸前のフロートに到着した辺野古ぶるー