たんぽぽ舎高江駐在員報告 20180921

天候:風弱く晴れ日中の気温32度。沖縄知事選も告示され、今日は隙間のないタフな1日だった。

 <辺野古、大浦湾> 

  選挙の期間中でも要望があればカヌー🛶教室を行う。Uさんと私は気分転換の意味をこめて教室を行った。生徒は川出身(川でカヌーを漕いでいた)と言うことでそこそこ漕ぐことが出来た。海は凪状態なので私たちは平島を目指した。

 

今、県の工事撤回がだされているので工事はストップしている。フロートも取り払われ、これで護岸が無ければ、完全に元の海なのだが😭。平島に上陸して「平島の環境は大きく変わった」ことに気がついた。以前から上陸ポイントは真っ白な砂浜であったが今回は砂浜の5分の1くらいはえぐり取られ、さらに砂浜というか大小の石やサンゴの破片の散らばりとても「砂浜」とは呼べる状態ではない。さらに残ってる砂も黄色、茶色になっている。素人の感想だが、今護岸の一部が完成したことにより潮の流れが変わり、このようになったのではないだろうか💢非常に残念だ。今後も工事が進むとしたらこのような環境の変化が起きることに懸念をしている。 

 

<選挙カー?で周る> 

  午後はSさんと2人でスピーカーを積んだ車で本部地方の全域を周った。町や部落が点在しているので4時間フルに走ったがまだまだ行かなかったところが多い。特に本部港、運天港などのフェリーが発着する港に30分ぐらい前に到着乗客にアピールをした。 

 

<玉城デニーさん総決起大会> 

  夜はデニーさんの「やんばる地域総決起大会」に参加した。彼の歯切れが良いスピーチと人柄が溢れる笑顔で非常に盛り上がった。ただここで盛り上がってるだけでは足元をすくわれる可能性もある。これから大きな勝負だと思う。私も何もできないが全力で応援をしていこうと思う。

デニーさんのスピーチ、非常に面白い。