たんぽぽ舎高江駐在員報告 20180808

天候:晴れ、風弱く絶好のカヌー日和、

   K4護岸🅰🅱地点の外側フロートまで行き抗議活動行った。 

今日のK4護岸の動きは2つあった。 

    🅰🅱地点ではコンクリートブロックを道に埋め込む作業とガードレールを取り去る作業かあった。午前10時半ごろから「開口部50m」の工事の時、投石の際海が汚れないように張ってあった汚濁防止フロの撤去作業があった。 

    ©️地点では根固め袋材を護岸に2段に並べる作業があった。今現在およそ100m伸びている。 

   午前1030分ごろから辺野古崎方面に向かったが、前方に雨雲が発生、徐々に我々のほうに向かってきたので抗議船とも相談し、松田ぬ浜に戻ることにした。多少不満の人もいたようだが、このような時は安全サイドに決断しなければならない。 

   松田ぬ浜に午前11時に戻った。 

昼まで時間があったので、練習の提案をしたら3名が手を挙げた。 

練習といってもただ漕ぐだけじゃなく、3っつの高度な技を練習してもらった。今までカヌーチームでは無かった技なので、「目から鱗」の人もいたが、不完全ながらこなすことができそうだ。あと1週間もすれば自分のものにできるだろう。私は本当に嬉しい。持ってる技を誰かに伝え、その技がこのチームで伝えられて行けば、私はここにいる意味もあると思う。 

今日も抗議の手は緩めない。