たんぽぽ舎高江駐在員報告 20180726

 天気晴れ風弱く暑い。

     K4護岸〜N3護岸が繋がりさらに被覆ブロックが完成したことで護岸から中の作業が見えなくなった。ただクレーンやユンボの動きは見ることができる。今日は「長島から工事全体がどのように見えるかを確認する」ため朝1番で長島に向かった。もちろん行く途中はフロート沿いをカヌーで行くので作業の概略は見ることができる。 

ということで長島に上陸したのは午前930分、ここで1時間の休憩をとり、ここからの見える範囲の確認をした。松田ぬ浜に戻ったのは1135分、チョット早い感じがするが今日の主な目的は長島上陸にあったので、途中でフロートを超えての抗議活動は「拘束されてから浜に戻るまでの時間、潮の動き」などを考慮し午前の部は終了とした。 

    今後は希望者で大浦湾のK9護岸に行った。ここでは沖縄北部から砕石などが一回で10tダンプカーで170台分ほど1日で運ばれてくる。現場を見るとまるで山ごと運んでくるような錯覚を覚える。考えようによってはダブルの自然破壊だ、1つは山を徹底的に壊す、もう一つはその石で辺野古の海を破壊する。なんと愚かなことだ。 

K9護岸の桟橋に着けた台船からダンプカーで次々と石を運んでいく