たんぽぽ舎高江駐在員報告 20180708

 台風8号が接近中なのに今日は一日中晴れ、風も少し弱い。 

    貧乏性の私は辺野古の海が気になって結局第二テントまで行き、松田ぬ浜からK1K4護岸を見て工事現場の台風対策の確認をした。帰りは瀬嵩のお山に寄って大浦の海の台風対策状況を確認した。 

   辺野古の海では前回7号の台風対策をしなかったことを反省してか、フロートは全て撤去され、辺野古のドクロ下浜に引き揚げ作業をしていた。 

   お山から大浦の海を見下ろすと、クレーン船が出てツノのついたフロートを釣り上げ台船に積み込む作業していた。大浦湾のフロートは延べ6.5kmといわれている。これを全部回収し、最終的に対策をするのは相当の時間を要すると思うが明日(79)中に作業が終わるのか心配になる。710日にはほぼ間違いなく台風は沖縄本島に近づくと思う。多少、台湾側にズレてはいるが、台風の規模からすると前回7号の比じゃなく巨大なので注意は必要だ。 

   明日79日〜711日まで海上行動はすべて中止となっています。従って、この三日間は辺野古からの報告はないと思います。 

本日の癒しの1枚、シマヒギリの花とツマベニチョウ、実に平和な光景だと思います。