たんぽぽ舎高江駐在員報告 20180706

 天候:名護西海岸は朝から風雨が激しい、しかし、東海岸は薄日が差し所々に青空が見える。 

    朝のミーティングで今日の微妙な天気について話し合い、とりあえず船で現場を見に行くことになった。 

   船は3隻出た。K3、K4の境目直角に折れ曲がった外側は波風がかなり強い。風速810m/sぐらいはあると思われる。 

   K4護岸上には軍警、海保、警備会社の人たちと現場作業員が群がり、さらに海にも海保のGB、マリンセキリティの船が10数艇で護岸を守っている。(あなた達が守っている護岸はボロボロですよ

    作業員は大きなコンクリートブロック、根固め袋材を並べる作業等で、今日現在フロートなどをもとに戻す作業まで手が回らない。     

    それよりも何よりも来週火曜日ごろに来ると思われる台風8号に対しての対策が始まったとは思えない。 

    今日の作業を見ていると、今週は明日1日だけなのでK4護岸が辺野古崎まで繋がる事は無いと思う。 

    個々の問題は写真で指摘しておきたい。 

    現場を見た結果、本日のカヌーの行動は風も8m/s以上あり波が高いので中止となった😰💦。 

全体的に被覆ブロックがガタガタにずれている。この上にさらに6mの構造物を全体に作るので、基礎がこれでは工事が進まない。全部やり直すのか?どうせ税金でやれば良いという考え方はやめて欲しい😡😡