たんぽぽ舎高江駐在員報告 20180621

 天候、晴れ/曇り、風強く波高い。 

  今日も午前中はカヌー教室を担当した。今週は海上座り込み625()に向かって準備の週である。教室で海に出たい人が何人かいる。せめてその人たちが辺野古ぶるーの一員として参加できるようにサポートしたい。 

<カヌー教室> 

  本日は小学5年生の男の子の参加もあった🤭。今日は特に波も高く風もあったので、多少無理かなと思ったが参加してもらうことにした。最初同伴の大人と二人乗りをしてもらった。途中から1人で乗ってもらった。5年生としては小柄な彼だが、強い風に流されることもなく、大きな波をものともせず漕ぐ姿には驚いてしまった。牽引の練習や海に落ちた時、カヌーに乗る練習などそつなくこなしていた。 

   午後は辺野古ぶるーの抗議/阻止行動に参加した。抗議船に引かれてK4©︎まで行った。ここでフロートを越え工事現場に肉薄するも海保に拘束されてしまう。 

<各現場の621日現在情報> 

1.K4🅰🅱間の開口区間 

🅰<約50m>🅱、ついに開口部50mになった模様。中期的には沖縄ハマサンゴ(絶滅危惧種)の移植まで50mの開口部を残す予定。 

2.K4©︎、辺野古崎間の開口区間 

©︎<約60m>辺野古崎 

これぐらいの開口部だと、人間でいえば鼻と口を塞がれてるようなものでかなり中の生物は苦しい。たとえ土砂の投入がなくとも水温が上昇しこの中の生物は全て消滅する😡💢😡  

K4🅰🅱間、50mに達した模様