たんぽぽ舎高江駐在員報告 20180615

天候雨、風も強く今日は雷注意報、波浪強風注意報が出ていた。 

  朝から大雨が降り風も強かったが台風の接近があると言うことで、第二テントの撤収/片付けを行った。こちらはメンバーも作業が慣れていて、迅速に終了した。 

  830分ゲート前のテント撤収の要請があり急遽そちらに向かった。ゲート前はテントといっても木の骨組みにブルーシートを貼ったのが主なので撤収には時間がかかる。それに今日は悪条件があり絶え間なく降る大雨と、絶対的な人数不足で時間がかかったがお昼近くにほぼ終了できた。 

  一息つく暇もなく「工事車両が入る」と言う情報があり、急遽工事ゲートに向かい座り込んだ。その数30名ほど、かなりの雨が降っていたが、私たちは大きな抵抗の意思を示した。これだけの人数でも十数分は工事車両が入る事を遅らせたと思う。 

   それにもう一つ大事な用事があった。昨日ゲート前で私たちの大事な仲間であるXXさんが「公妨(公務執行妨害)で逮捕された。それが午後443分、名護署で釈放された。いつものことながら、わずか一日くらいで釈放すると言う事は元々逮捕に値しない、単なる見せしめとしか思えない。なんと日本は何から何まで劣化していると思わざるを得ない😡。 

    何はともあれ元気な顔を見ることができホットしている。 

   今日は肉体的/精神的にかなりタフな一日だった。まぁそんなこと思いながら「私でも少しは役に立っているかな」との思いはある🤗。 

機動隊が出てくる数分前、皆で歌を歌う。