たんぽぽ舎高江駐在員報告 20180516

  久しぶりにカヌー を漕いだ。パドル(カイ)で水をとらえる感触が良い。

    天候快晴、気温高い(日中33くらい)、風弱く海は凪状態であった🤭。 

    今日は第二テント朝6時集合である。ということは起床415分でありかなり眠い💤

    カヌーチームの半分以上14名は午前中は瀬嵩(せたけ)に回り「*石材を積んだ台船」の阻止活動を展開した。船団と有機的に連絡を取り合いかなり成果(2時間位遅らせた)があったと思う。 

*この台船は沖縄北部から前の日、石材を10t積みダンプカー150台分以上も積み、次の日の朝8時ごろK9護岸まで運ぶというもの💢。 

   午後はK4護岸工事の阻止活動に向かった。K4護岸は辺野古側と辺野古崎側から急ピッチで工事が進められている。今日の工事は辺野古崎側は砕石の投入、辺野古側は被覆ブロックを並べる作業であった。私の目測だがあと300400mでK4護岸がドッキングする。K4護岸は全長1029mなので67割の工事が完了している。つまり巨大な囲われたプールが出来上がる。これが出来上がるとそこに土砂の投入が始まる。この中のあらゆる生物が死滅する。そしてこれが始まることによりもう辺野古の海は後戻りはできない状態になってしまう😭💢 

   私たちはフロートを越え何度も阻止活動を行った。一時工事が止まったように見えたが、私も全力でカヌーを漕いでいるので現在のところ詳細不明! 

工事は急ピッチ