たんぽぽ舎高江駐在員報告 20180426

 天候朝は無風快晴、海もほとんど凪状態、気温は高く最高で約27℃ 

    今日は昨日と違ってカヌーメンバーが1/4位になった。それでも21艇のカヌーが出た。朝1番はN3護岸工事の阻止行動をした。(こちらは被覆ブロックを並べる作業) 14名がフロートを越え攻めたがあえなく拘束された😭😰 

松田ぬ浜に戻された後、K3護岸工事側に移った。(こちらは相変わらず砕石の投下)  私は初めてフロートを越える人のサポートに回りチームの多くがフロートを越えるのを見届けていたので入るタイミングを逸してしまった。残ったのが2名である。しかし、何が幸いするかわからない。しばらくしてみんながGBで送り返されている時、わずかな隙ができた。私は得意のフロート越え(カヌーをフロートの上に乗せ、カヌーが向こう側にすべり落ちる時に飛び乗るワザ)で初速をつけ投石現場目指して全力で漕いだ最初のGBからの飛び込みを交わし、2番目のGBからの飛び込みを交わし、工事現場に到着し工事が中断した👏。護岸の上部に待機している海上保安官(10名がいる)が慌てて上から降りてくる。で拘束された。いずれにしろ工事が数分でも止まれば良しとしなければならない。 

    昨日(425)の海上座り込みは数(83)の力で1人到達しストップしたので2日連続ストップとなった。昨日は「数は力だ」だったが、今日は「技は力だ」座布団1枚と言っておこう👏😊✨。 

   午後もK3護岸工事現場に向かった。私は3隻のGBにマークされ現場まで近づくことができなかった。しかし、がっかりする事は無い3隻が私に張り付いてるということは逆に私が3隻のGBを抑えているということである。それだけ他の人が余裕ができる。 

   本日気がついたが、砕石を投下するとオイルフェンスで囲っているにもかかわらず、付近の海はものすごく汚れる。写真のように乳白色になる。原発の放射能と同じでそれが徐々に薄まって海を汚す。本来砕石が法律通り洗浄してあればこれほどの汚れは無い。つまり「洗浄している」と言っているがとても信じることができない。はっきりと法律違反じゃないだろうか

投石されてる側と手前水の色の差を見て欲しい。誰が見てもおかしいと思う。