たんぽぽ舎高江駐在員報告 20180421

   天気晴れ気温高め26℃くらい。しかし、朝から東南の風が強い。

     本日は第3土曜日でカヌーの集中行動日である。参加人数は辺野古ぶるーとして30(工事現場に向かうメンバーは27名、インストラクターとして3)教室希望者7名の計37名でんだ。私は今日もカヌー教室に回った。班の編成をしてカヌーの準備をし、松田ぬ浜に向かったが風が強く中止となった。非常に残念である。これだけの人数が集まれば25日のリハーサルもできるし、工事現場ではかなり我々も有利になる。なおこちらから見た限りでは護岸工事は行われていない。いずれにしろ工事がストップすることは良いことだ

     教室の7名は辺野古漁港の西側で練習をした(ここは漁港の堰堤で風を遮るため幾分海の荒れ方が少ない)。ぶるーのメンバーもインストラクターとして手伝ってくれたので、ほぼ1対1で練習ができた。     

     またブルーのメンバーで自主練習したい人たちはこの海域で練習をした。

     私が担当した男性はまっすぐ漕ぐことに多少問題はあるが、その他の課題は全てクリアしたので「合格」とした。本人も非常に喜んでいたが、私もそれ以上に嬉しい😃

      カヌー教室は午前中で終了したので、私は一度自分の住まいに戻りその後、ヤンバルの森を散策した。前にも写真を投稿したが、カクチョウランの群生は見事であった。1日に2度楽しんだ今日は充実した1日であった🤗✨🌸。 

漁港堰堤の西は比較的風が緩いので波も穏やか 

image1.jpeg