たんぽぽ舎高江駐在員報告 20180126

    朝から雲が厚く、時々小雨が降る🌧

そのため非常に寒くカヌーを漕いでいる時は体が温まるが、フロート越しに抗議してる時や海に落ちた時は非常に寒い。 

   昼近くなり風雨が強くなってきたので早めに引き上げる。午後の行動は天候判断により中止となった。 

   フロート内外の海保の対応について 

1.非常に乱暴な隊員がいるのは事実だ。その都度注意をするがなかなか改めるようとしない。私の個人的な感触だが「変なエリート意識を持っている」としか思えない。 

2.全体的に女性に対しては非常に厳しい態度で接する隊員は多い。例えば最近フロートの中で水に落ちた女性がいた。この23日は非常に寒い。しかし私はハッキリと「そのまましばらく水の中に置いとけ」と信じられないような言葉が聞こえてきた。たとえどんな状況でも(彼らが主張する臨時制限区域内でも)そのような状態にある人を迅速に救助する(つまりGBに乗せる)のは彼らの任務ではないだろうか。 

3.本来、公正中立であるべき公務員と自覚している人たちは非常に少ないと感じる。

   2の本日作業は被覆ブロックを並べる作業だった。砕石(捨て石)を海にどんどん投下した後、ユンボでのり面を斜めに慣らした後は被覆ブロックを並べてその部分の護岸は完成だ。つまり30mほどのK2護岸は完成したことになる💢 

    今日は早めに海上行動が終わったので市長選挙のビラまきを行った。カヌーチームでビラを配る地域を決め21組で各家庭にある郵便ポストにビラを投函した。カヌーチームは海でカヌーを漕ぐだけでなくなんでも仕事が回ってくる。 

フロートの中に入ったが作業現場に近づくことができない辺野古ぶるー。