たんぽぽ舎高江駐在員報告 20171208

 天気雨曇り。朝のうち雨が降っていた。10時ごろから風雨が強くなりかなり寒い。気温は17位。今日は途中から風がだんだんと強くなる予報で強風波浪注意報が出ていた。カヌー🛶は海に出なかった。私は支援船に乗って工事の状況を見て回った。カヌーの目線と船からの目線ではだいぶ印象が違う。船から見ると工事の進行状況がさらにハッキリとわかる。 

   今日の工事の状況は、朝のうち雨にもかかわらずK1、N5ともにクレーンで被覆ブロックを運び護岸の両側に並べる作業していた。 

   写真で見ればよくわかるが被覆ブロックを並べる前に捨て石投下ユンボで両側を叩きほぼ45°の角度にした後、波で護岸が壊されないようにブロックを並べ補強する。つまり断面はほぼ台形となり、海が深くなるに従って底辺が長くなる。サンゴや藻場、カニ🦀、エビ🦐、小魚🐠10mより浅いところに住んでいるのが圧倒的に多い。つまり今回の工事で根こそぎジャリ、土の下敷きになってしまう💢

 写真:4982(13.6)、本当に粘り強い戦いです。