たんぽぽ舎高江駐在員報告 20171109

天気晴、海は今日も約1mのうねりが入っていた。1420ごろから風が出てきて波が高くなってきた。船長判断で松田ぬ浜に戻った。 

 カヌーはK1どくろ前、赤白鉄塔前、N5シアター前と三ヶ所を必要に応じて周り抗議/阻止活動を行った。今日も工事は三ヶ所同時進行なので情報を支援船と共有し有機的に行動した。

    むやみに行動範囲を広げたり焦ってあちこち行っても成果が上がるとは限らない。 

 

 

K1どくろ前> 

 朝から捨て石を投下し、それをユンボでならす作業、根固め袋材を道の両側に置く作業の繰り返しであった。一つの班が残り抗議行動をした。護岸は海側に15mほど伸びた💢😡💢 

 

<赤白鉄塔前> 

   昨日同様朝からダンプカーで砕石を運び海に投下される作業があった。仮設道路は松田ぬ浜方向に15mほど伸びた💢😡💢 

 

<N5シアター前> 

朝からから捨石の投下が行われた。フロート内に入り抗議/阻止活動を行った。全員の協力でかなりの成果を上げた。 

 午後もここに集結し抗議/阻止活動をした。午前と同じようにはいかず、なかなか成果が上がらない。海保もいろいろと学習するのでうまくいかない時もある😭 

仮設道路は松田ぬ浜方向に10mほど伸びた💢😡💢 

   午後イチでカヌーのメンバーが松田ぬ浜に送り返された時、うるま市の人たち30人ほどがバスで浜に来ていた。 

私達がGBに乗り浜に近づくと応援や激励の声が上がった😂。このような応援は非常に嬉しい。陸(ゲート前)と海(カヌー、抗議船)が一体になって辺野古の海を守り抜きたい 

本日、午前中  2時間以上の作業をストップした。これは今までにない快挙である👏👏👏 

 

写真:戦い終わって、、、。