たんぽぽ舎高江駐在員報告 20171104

   昨日(1103)は朝から風が強く波🌊があり910分まで待機したが船長判断で中止となった😰 

    本日も風強く、波高く「強風波浪注意報」が出ていた。海上行動は中止となった😭 

    カヌーチームや船団の人たちはキャンプシュワブゲート前集会に参加した🤗。集会は工事用ゲート前で行われた。午前1040分ごろ博治さんがやってきてゲート前はすごく盛り上がった。「接見禁止が一昨日解禁」となり「自由にゲート前に来れる」とのことだ。私もこうして会えるのは1年数ヶ月ぶりである。かれは本当に厳しい辛い日々を送ったに違いない💢😡💢 

    簡単な挨拶後、すぐに「沖縄今こそ立ち上がろう」を全員で合唱した。私は彼が今日来るとは思ってなかったので本当に感動した。その後23の思い出話などをして、また歌を歌った。「沖縄を返せ」「We  shall  overcome」「明日があるさ」などなど、最後の「明日があるさ」では皆で肩を組んでLINEダンスのように左右の足を横に振って踊った。博治さんは絶好調だ‼️1年数ヶ月前とまるで変わっていない。 文子おばぁも参加しての久しぶりの盛り上がりだった。 

    昼近くシュワブゲート前のテントに移り、国会議員や県/市会議員の挨拶があり、また博治さんの出番では歌となった。 

    今日は私の目測だが600人ぐらい集まったと思う。したがって工事車両は完全シャットアウト💪であった。 

     来週の月曜日からもぜひこれの半分の人でいいから集まって欲しい。 

写真:工事用ゲート前で「ジンギスカン」の歌に合わせて踊る。 

image1.JPG