たんぽぽ舎高江駐在員報告 20171024

  天候晴れ、風若干強く海は波が1mほどあった。

    今日はカヌー教室と監視/抗議班に分かれて活動した。私は午前中はカヌー教室中級クラスを担当した。そこそこ漕げる人や長期間ブランクがある人が対象である。午前9時から始まり、中に10分ほどの休憩を入れて12時まで行った。多くのことを学んでもらった。例えば、後ろ向きにまっすぐ漕ぐ、背の立たないところでカヌーを転覆させ起こしカヌーに乗ることが出来るようになる。等一つ一つやって見せ、各自その通りやるのだがなかなかうまくいかない人も多い。こればっかしは繰り返し練習しなければならない。 

  一方、監視/抗議班は辺野古崎から長島に向かってフロートを設置する作業を阻止するための活動をした。全員が拘束され松田ぬ浜に送り返された💢 

   午後は私も監視/抗議班入った。K1ドクロ💀前から赤白鉄塔前、N5シアター前まで工事はなかった。しかし、N5シアター前ではクレーンが立ち根固め袋材をせっせと運んでいた。つまり明日ぐらいから道路が拡張されるのではないかと思われる。 

写真:CH53Eと思われるヘリコプター今日も普通に飛んでます💢💢