たんぽぽ舎高江駐在員報告 20171019

  天気晴れのち曇り、まだまだ暑い日が続く。

    25日の会場座り込みに備えてカヌー教室は行われたが 私はテントの撤収、台風対策の方に参加した。

 <台風対策> 

第二テント→キャンプシュワブゲート前テント→バナーの取り外し→第一テントの順にテントの撤収などの作業を行った。 

<ヘリコプターCH53E飛行再開> 

    昨日(18)から通常運行訓練を再開した💢💢。事故を起こして炎上後、わずか四日間の素早さである。報道によると普天間飛行場では午前1042分事故機と同じCH53Eが離陸、1120分には東村高江の事故現場上空を飛行しているのを目撃された。少なくても5機が普天間飛行場を飛び立ち訓練を行った。 

   事故の原因究明や再発防止策の説明がないまま、一方的な飛行再開をするこの米軍の姿勢はなんだろう。私たちの国は主権がなく、もはや独立国では無いように思われる。 

<オスプレイ> 

   そして本日19日、キャンプシュワブゲート前、私たちの集会の真上をオスプレイが何度も飛行していた。頭上をとぶオスプレイは本当に恐怖だ。 

   遥か500kmの宇宙を通過するミサイルで大騒ぎをしている国は、これこそまさにJアラートの対象にすべきではないでしょうか😡💢 

<台風などにより休み> 

   20()21()は台風の接近によりシュワブゲート前、海上行動は中止となる。したがって、このレポートもお休みとなります。