たんぽぽ舎高江駐在員報告 20171011

 

  天気晴れ今日も最高気温32あり朝から暑い一日だった。 

   風が強く海上は波が高くカヌーも船も出ることができなかった。なのでカヌーチームや船団はキャンプシュワブゲート前座り込みに参加した。 

   午前840分工事車両が入ると言うことで機動隊による排除が始まった。 

かなり強引で有無を言わさぬ排除の仕方はかなり危険だ😡💢。機動隊の若者はただ上の命令に従って機械的に私たちを排除する。それはただ単に海上に新基地を作るための行為以外の何物でもない。つまり、辺野古新基地は単に工事屋さんが作っているのではなく、機動隊員&海上保安官が作っていると言えるのではないだろうか? 

   まず10分ぐらい前パトカーが工事車両を迎えに行く、そして車列の先頭で警告灯を発しながらやって来る。よく考えてみれば奇妙な光景だ警察車両に守られながらダンプカーなどの工事車両が延々とつらなり(4060)片側1車線の道路を走る様はまさに「大名行列」だ。一般車両や路線バスはその間にもなかなか入れない。日本は法治国家ではなかったのだろうか?これと同じようなことがヤマトゥ(本土)ではできるだろうか?遠く離れた沖縄だからこんなことができるのだろう。 

   2度目は12時から3度目は15時から同じようなことが行われた💢💢 

このようなことを毎日「仕事」で行っている若い機動隊員、海上保安官はどのように考えているのだろうか? 

     本日1740分頃、沖縄、高江でヘリコプター🚁が墜落しました。今現在炎上中です💢💢💢 

    もう沖縄はめちゃくちゃです😭😰😡