たんぽぽ舎辺野古駐在員報告 20170909

 天気晴、暑さすこしは緩んだ感じ🤗

   午前中は風弱く海も穏やかだったが午後は雷警報が出て予報通り雲行きがあやしくなり雨も降り出した。危険を回避するため抗議船、カヌー🛶は中止となった。私はシュワブゲート前の集会に参加した。今日は参加人数も多く昨日とうってかわり工事車両が1台も入らなかった🤗💪🤗。やはり人が多いと工事車両、ダンプカーの入構阻止も可能である。  

<ドクロ💀(1) 

   根固め袋材が20mぐらい、その先25mぐらいまでコンクリートブロック敷いてあり仮設道路が延びつつある💢 

<シアター前(N)

   朝から根固め袋材をダンプカー(2個/台)で運び仮設道路を延ばしつつある💢ダンプカー2台で回しているので5〜8分に1回運んで来る(つまり、1620個/1時間)クレーン車2台で分担しながら一台は車から袋材を降し、もう一台は浜に並べるという手際良さだ。そのため非常に効率が良く道が延びていく。今日だけで30m近くは延びたのではないだろうか?(午後私たちの抗議活動は中止になったが午前中は15m位だったので)  

   現場では急ピッチに作業が進行している。この状況をゲート前と共有し、なんとしても止めて行きたい。

写真;右のクレーンで袋材を下ろし、左のクレーンで道の前方に並べる。