たんぽぽ舎辺野古駐在員 20170901

 

   天気晴れ、気温高くて、風弱く海も穏やか。午前中はカヌー🛶を漕ぎ、午後はゲート前で座り込みをした。 

<午前> 

    820分松田ぬ浜を出発。私たちはシアター前すなわちN5近くの付け替え道路工事の監視、抗議、阻止行動をした💪。工事は主に根固め袋材を道の両側に敷き詰める作業であった。道は約100mに延びている。2度フロートを超えて抗議をした1度目は海保の警告に従って自分たちでフロート外に戻った。2度目は警告があったがかなりがんばり現場近くで抗議をした。拘束されGBで松田ぬ浜に戻されたがすぐに工事現場に戻った😊(なんとしつこい人たちだ) 

私たちはお金も力もないがこのしつこさだけは持ち続けている。GBのボートから解放される時GBの艇長が「すぐ戻ってくるのですか」と言ったので私は「何度でも戻ってくる」と返した。

 <午後> 

    ゲート前で座り込みをした。色々な人の話や歌などを楽しく聴いた。私も海の現状について話しをした。メッタに海の事は聞けないのでゲート前に参加した時は極力話をするようにしている。3時から工事車両ダンプカーが入ると言う情報があり私たちは工事車両ゲートに移動して座り込みをした😤

 機動隊員が450名が出てきて排除& 

拘束された。例のごとく大型バス(カマボコ)とキャンプ金網との間に申し込まれ50分ほど、暑さと排気ガスで本当に参ってしまう。警察は相変わらずバスのエンジンを切ろうとはしない💢😡💢。まるで映画で見るドレイ状態ではないか💢

    久しぶりで沖縄でカヌーを漕ぎ、ゲート前で座り込みをした。本当に充実した一日だった。しかし、明日92日から6日まで旧盆の為、ゲート前もカヌーも休みになる。従って、このレポートも休みとします。