たんぽぽ舎辺野古駐在員 20170808

 

天気晴れ、今日も暑い。 

   台風対策で先週の土曜日から今週の月曜日まで3日間海には出なかった。すなわち、台風接近に伴って被害の出ないように、テントをバラしたり、ポスター、バナーなど取り外した。しかも、カヌーの第2テントの他に、第1テント、第3テント(ゲート前テント)も手伝った。 

   三日間も漕がないと体が少し鈍ってる感じがする。台風の余波か、風があって波もあった😓。それでもカヌーを漕ぐ時の感触はすごく良い。 

   カヌーチームはK1(ドクロ💀)とN5(消波ブロック制作現場下)2ヶ所に分かれ監視、抗議、阻止活動を展開した。 

<K1(ドクロ💀)工事現場> 

  午前中はそれほどの動きはなく、一部測量をしただけだった。昼食時、この「工事現場でフロートの設置が始まった」との情報が入り私たちは1250分急遽松田ぬ浜から出艇した。現場につくとオイルフェンスの周りに通称「たわら」と呼ばれる短い俵形フロートを設置していた。私たちはその間に入り阻止活動を展開した。海上は作業船、海保のGB、カヌー、抗議船が入り乱れ、とても作業ができる状態じゃなくなった。30分ぐらいして作業船は「たわら」を積んだまま帰って行った。その後午後4時までは動きはなかった。

 

<N5(消波ブロック制作現場下) 

   午前中は台風対策で避難したものの復元作業であった。例えば浜辺に塩ビのパイプ持ってきたり、黄色のフロート準備したりの作業であった。 

   午後は作業現場の両側にタンカンパイプを設置し、それに網をかける作業などはあった。いずれにせよ急な動きは無い。 

写真:午前中、天候悪化のため船に乗り込んで松田ぬ浜に戻る。