たんぽぽ舎辺野古駐在員 20170728

 

   天気晴れ、風があるが暑い、台風の影響で海は荒れ模様、昼近くになって強風波浪注意報が発令された。

 

<ドクロ💀下仮設道路工事>

 

    海は荒れ模様で波も高い。荒れた海を漕ぐのは久しぶりだ。腕に伝わってくる波の動きが心地よい😊🌱

 

   830分、現場に到着、しばらくは現場の動きは無い。9時過ぎクレーン車がやってきた💢。ほどなく根固め袋材を2個積んだダンプカーがやってきた。根固め袋材を仮設道路のノリ面に並べ始めた。午前中に根固め袋材を2段10列を積み上げた。明らかに台風対策だ! 

 

N5仮設道路工事>

 

    ドクロ下のグループと別れて半分はN5仮設道路工事現場に向かった。波は高いがものともしない。

 

現場に到着すると根固め袋材の投下が始まっていた。台風対策にも見えるがフロートを越え抗議した。あえなく海保に拘束されGBに乗ることになった。松田ぬ浜まで送還されたが即、荒れた海を漕ぎ渡り戻った🤗。一息ついて、またフロートを越えた。(なんとしつこくしぶとい人たちだ😓)

 

    再び海保に拘束され松田ぬ浜まで送還された。この時すでに時計は12時を回っていた。なので一旦、休憩とした。 

 

    昼のミーティングの時、船からの提案があった。「午後にはさらに風が強くなり、波が高くなることが予想される。カヌーチームの意見をまとめて欲しい」これを受けて午後の抗議行動は

 

中止となった。 

 

ドクロ💀下で根固め袋材を吊るクレーン車