たんぽぽ舎辺野古駐在員 20170726

  天気晴れ、風弱く今日も暑い。 

N5付け替え道路工事>              

   8時、松田ぬ浜出発、15分ほどでN5工事現場に到着。既にクレーンが動き工事が始まっていた。ダンプカーで運んできた根固め袋材生をクレーンで吊り、次々と砂浜に投下していく💢💢

     私たちの一部はフロート超えて工事現場近くまで迫った。近くでプラカードと抗議の声を上げた。しばらくして海上保安庁のGBが中に入ってきた。彼らが体制を整える前にフロートを超えるのもありだと思う😓。結局1時間ちかく粘り海保がカヌーを拘束する構えをしたのを機にフロートの外に出た。

 

その後、ここではダンプカーからの捨て石(袋材と既存の堤防との間に投下)、ユンボでならしながら、間に砂を投下、さらにゴム状のシートを敷きロードローラーでならし、その上に鉄板を張る。という作業の繰り返しであった。今日はおよそ10m道が伸びた💢

 

<ドクロ💀下付け替え道路工事> 

    朝から断続的にダンプカーが捨て石を投下、その数7台、その後ユンボで平にして法面を叩いで作る。およそこのような作業であった。全体で道の長さは20m強と思う😡💢 

*双方とも日中はのらりくらりの作業だったが、私たちがもう引き上げるかと考えていた後3時半ぐらいから急に真剣にやり始めた。なので私たちの監視活動は55分前まで続いた😆 

右側:袋材を運ぶ。左側:完成した消波ブロックを一時置き場に運ぶ