たんぽぽ舎辺野古駐在員 20170718

 

   天気晴れ、風弱く暑い1日だった。 

8時、カヌーチームはドクロ💀下の浜に向かった。松田ぬ浜からゆっくり漕いでも15分、既に海上保安庁のGB(ゴムボート)8艇も待機していた💢。その他マリンセキュリティのゴムボート大小合わせて3艇、陸には海上保安官、アルソック合わせて10名ほど、こんな狭い範囲にものすごい警備だ。しかし、午前中は作業員はまるで現れない。工事がないところに合計50人以上の警備である。 

    午後は塩ビのパイプ(直径25cm、長さ6m)10本ほど砂浜から回収しただけだ😨。その時間30分ほど、これにも午前同様にすごい警備体制だ💢 

    まるで私たちが山刀や銃を持って攻め込むとでも思っているのだろうか😡💢😡。私たちはこの美しい海を石や土で埋めないで欲しいと願うだけの市民です。このドグロ下の浜から辺野古崎を通ってK9護岸まで約4kmにわたって埋め、その量は10tダンプカーで35万台と言われている。私にはとても想像できない。私はこのことを何度でも言い、何度でも書きたいと思っている💪 

写真;ドクロ💀下のフロート