たんぽぽ舎特派員 20170607

 

  天気も良く風もあまりなかったので、K9護岸工事現場に行きました。

 

今日は砕石の投下が当然のようにありました。次々とやってくるダンプカーからクレーンのモッコに詰め替えられ落とされる砕石は、ものすごい音とともに空中に白煙をたてて、海を白く濁し海を徐々に壊していきます💢。高江の時も同じですが、向こうは何でもあり、さらに権力、無尽蔵のお金があります。最後は自衛隊などのヘリコプター等の投入も普通におこないます。 

 

   午前中に2度、午後から2度フロートを越えて阻止行動しました。

 

女性(クノイチ)を含め、楽にフロートを超えることができます。本当に頼もしい人たちです。 

 

  本日は1720分まで海にいました😩

 

海保とのちょっとしたトラブルがあり向こうの責任者と海上で話し合いをしました。大きく2つありますが1つだけ以下に記します。 

 

  私がフロート越えて全力でカヌーを漕いで工事現場に向かってる時、海保のGBが正面から私を阻止しようと突っ込んできました。避けようもなくガツンという音とともに正面衝突です😡💦。幸い私はカヌーの後ろのほうに乗っていたので船首が上のほうにあり、GBに潜り込むことがなかったです。こんなことは初めてで、監視船からも抗議をし私も猛然と抗議をしました。

 

もし、GBに潜り込んだり飛ばされたりしたらかなりの大怪我を負ったと思います😩。明日改めてこの件ともう一つの件をまとめて海上保安庁に文書で申し入れることになりました。

 

 写真は抗議をする辺野古ぶるー