たんぽぽ舎特派員 辺野古 20140422

  本日は雷、波浪、強風、大雨注意報が出ていた。従って、抗議船&カヌー🛶は海に出なかった😅。その代わりにキャンプシュワブゲート前集会に参加した。かなりの雨☔️にもかかわらず、参加者は200人を超えていた😊。明日はうるま市の市長選挙を抱えて、そちらに応援しに行っている人も多いがこの数ならまあまあだと思う😠。作業車は完全にシャットアウトした。
    私は上(カヌーがある所は海に近く、従って下です)に上がるとすぐ司会者に見つけられ海の話(例えば工事の進捗状況や海上保安庁など)をしなければならない流れになっている。本来人の前で話すのはあまり好きじゃないので躊躇するが、これも辺野古新基地建設に反対、阻止するための1つの流れなので率先して話をするようにしている。沖縄に住んでいると言っても海の現状を理解しているとは限らない。
    集会に行くと多くの人から声がかかるようになってしまった。中には私が沖縄に住んでいると誤解している人もいる😅。特に全く知らない(女の)人から「友達ですね」と声がかかり「?」と躊躇していると「Facebookで友達になっています」と言われることもある😆