たんぽぽ舎特派員 辺野古 2017年2月9日

    今日(8日)の海は荒れていました。しかし、ブロックを落とす作業は有りました(~_~;)
   朝10時10分ブロックの投下が始まりました。ただちに辺野古ぶるーは阻止行動にはいりましたがあえな全員が拘束され平島まで連れて行かれ解放されました。
   すぐに現場に戻り監視を続け11時40分2度目の投下が始まりました。私達は同じく阻止行動を開始、今回は善戦して数人がブロック投下の台船にだいぶ近寄りました。私は海に落とされ10分ほど海中に居ました。海保ポートGBに上がってから非常に寒かったです。この時はチマ港まで送られ全員が解放されました。
    なので、また作業現場に戻り、監視活動をしました。1時50分ブロックの投下が開始され私たちはまたフロートを越え阻止活動に入りました。全員が拘束されましたが
拘束された時乗り捨てた?が風で台船に向かって流され結果的に作業が中断しました(^_^)
   このしぶとい抗議、阻止行動が積もり積もって大きな成果になると思っています。ちなみに誰かが台船に到達すれば大きく作業は止まります。写真:拘束されてる支援船
(虹枻色の旗を掲げゆている)