たんぽぽ舎特派員 辺野古 2017年2月6日

  辺野古ぶるーは午後4時30分まで大浦湾で監視/抗議活動をした。午後3時半ごろ台船(ブロックを投下する船)が長島の近くまで来たが結局作業をしないで戻っていった。その後ブロック投下を警戒して私たちは1時間ほど粘った。新聞などでは「今日からブロック投下が始まる」と言われていたけれど陸(キャンプシュワブ前テント)と海での活動の合わせ技で作業阻止に成功したと思う。(^_^)
    写真:t=トンブロックを満載して鹿児島からやってきた作業船GB=海保ゴムボート10艇に守られている(~_~;)

昼食は平島です。早朝から監視活動です。本日12時現在、ブロック投下まだありません。キャンプシュワブ前(約200名参加)での作業員阻止行動は成功してます。少なくとも午前11時まで作業員の車をストップさせた模様です。私たちも午後からの作業に注目してます。今日は絶対に投下させないとの覚悟です。カヌー?は16艇です。(^_^)