たんぽぽ舎高江特派員だより11月14日

   昨夜は地元の「満月[○]祭り」が瀬嵩(せたけ)の浜であり参加しました。夕暮れになると月が昇ってきて非常に美しかったです。近くの村の人や高江の人が300人ほど参加して歌や踊りで盛り上がっていました。夜の8時半まで楽しいひとときを過ごしました。
    今日14日は天気が良く、気温も高めです。私は高江には行かず辺野古第三テント(キャンプシュワブ前テント)スタッフです。今日からヘリコプターで荷を運ぶ作業が始まりました。当然やんばるの森に入り、それを阻止するべきですが、順番で辺野古に残りました。辺野古からは10名の参加です。第三テントには、入り替り人が訪れるので、おもいのほか忙しいです。例えば、駐車場(5kmくらい離れている)からの送迎、朝だけで15組以上、トイレ、コンビニ送迎、などひっきりなしに車の運転です。このような裏方が運動を支えているのだなと思いました^ - ^
    写真は瀬嵩の浜から