たんぽぽ舎高江特派員だより11月12日

  昨日、今日と厳し日が続いています。ジャングルの中に道を確保(作る)する事をメインに行動をしています。何人で何処から入りどのようなコースかは「ひ・み・つ」です。いざという時のため、多くの選択肢があると何かと安心です。
    本日(12日)それまで使っていた道は入口を50人の機動隊が固めアリ一匹通さない構えでした。私たちはこのコースを避け、別ルートからジャングルの中に入り縦横無尽に歩き回りました。
地元の人、地図を読める人がいるので、かなり自由度があります。
    ジャングルの中を歩く時は、一切しゃべらず、携帯電話は電源を切るか飛行機モードにするかです。また終日行動(7時~18時)なので食料、水、雨具、懐中電灯などは必須です。
    本日は沖縄陸ガメ、ナガサキアゲハに出会いました。