着情報 2019.8.3

辺野古新基地中止求める陳情、全国30議会が採択・可決

 琉球新報

N_Nさんツイート

 

着情報 2019.7.31

東京新聞:

<税を追う>辺野古下請け 黒塗り開示 公開義務の施工体系図:社会(TOKYO Web

「制度を所管する国土交通省は「業者名を非開示にしたのは初めて聞いた」と異例の対応と認めた。

巨額の税金を投じる事業で、公開すべき情報を明らかにしない防衛局の対応は…

満田夏花さんツイート

着情報 2019.7.5

■ 根本的なこと ■

普天間問題の基本、

忘れてはいけませんね。...

①「在沖海兵隊の撤退」を拒否したのは、日本政府。
➁「辺野古が唯一」と主張しているのは、日本政府。

日本政府は辺野古の工事をすぐに止めてください。

米海兵隊の駐留は「日本政府の要望」、アメリカは移転先を「沖縄とは言っていない」 - ウォルター・モンデール元副大統領の発言をおまとめ    

 梁取洋夫さんFBより

着情報 2019.6.29

トランプが使った「金銭的保障」の意味。原文によれば(※日本語版にはない) 、トランプは「普天間基地の土地の下に開発のポテンシャルがあり、その地価は100億ドルに上ると見積もっている」そうだ。つまり跡地利用したい日本の土地利権が絡んでいると暗にバラしてしまった。

非一般ニュースはアカウント凍結さん

着情報 2019.6.27

土地を強奪した強盗が これは収奪だ返すなら金払え と言っている   N_Nさんツイート

これが「グアム移転」のことでなかったら、日本政府はドツボに嵌る。トランプが仮に「普天間から辺野古への移設」を『収奪(land-grab)』だとしているならそれは、トランプが移設を「不法なもの」「望ましくないもの」と捉えていることになる。つまり「日本側が辺野古移設を望んでいる」と。

   N_Nさんツイート

 

着情報 2019.6.23

「偶然生き残った者として、どんな生き方をするのか死ぬまで問われ続ける問題です。」古堅実吉さん あの戦争の後、どう生きるのか、古堅さんだけでなく、全ての人間に課せられた重い問いだと私は考えます。辺野古も、奄美も、八重山の軍事化もまた私たちに対する問いです。

 https://ryukyushimpo.jp/news/entry-744196.html

                                                                                                            N_Nさんツイート

着情報 2019.6.23 

今日は慰霊の日。沖縄戦とは何か?動画にまとめています。 3分で知る沖縄戦 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

https://ryukyushimpo.jp/news/entry-519092.html   

N_Nさんツイート

着情報 2019.6.23 

2019.06.21 沖縄本島 辺野古・大浦・本部・名護(写真まとめ)

KENさんツイート

 

写真はこちら☚click

着情報 2019.6.22

6月23日は沖縄「慰霊の日」です。

私はここ数年、魂魄の塔の前で行われる「6.23国際反戦沖縄集会」で歌を歌っていますが、今年は、沖縄・南方諸島に連れて行かれ、日本軍「慰安婦」被害にあった女性達の魂を慰霊するための15分ほどの短いパフォーマンスを準備しました。

慰霊の日に、全世界の性暴力被害者のひとりひとりの女性の苦し...みを記憶し、二度と戦争のない平和な世界を祈ります。

明日、この子達と一緒に沖縄入りします(^-^)

たくさんの人と共にできますように。

#第36回6_23国際反戦沖縄集会                 渡瀬夏彦さんFBより

着情報 2019.6.22

沖縄の人々が問いを発しつづけてきました。…日本政府は一度もまともに答えたことがありません。この政府の姿勢、すなわち相手の言葉を聞かず、相手に届く言葉を持たず、言葉をないがしろにする一方で、国内外で権力や武力を前面に押し立て、問答無用とばかりに国を動かした結果がさきの大戦でした。N_Nさんツイート

日本ペンクラブ声明 「沖縄県慰霊の日にあたって~ 政治に言葉を取りもどし、辺野古新基地建設の見直しを求め

                  新着情報 2019.6.8   たんぽぽ舎高江駐在員報告

                   2019.09.08930分、辺野古の海、現場から実況です。


新着情報 2019.5.17 

沖縄の海を守りたい
法令破りの辺野古新基地建設に抗議の声をあげましょう  ☆拡散のためのシェア

森卓さんFBより

新着情報 2019.5.13

【沖縄/米軍基地汚染】米軍基地由来の 汚染で米国に声を届ける活動をはじめました。 連邦議会の「環境と公共事業委員会」(3月28日)のヒアリングに声明を提出。 米国のアクティビストたちが私達を励まし届けてくれました。声明は委員会で公式に記録されました。こちらから

N_Nさんツイート

新着情報 2019.5.13

都内で、沖縄の基地負担問う集会 沖縄平和運動センターの山城博治議長も沖縄から駆け付け、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設について「なぜ私たちだけが、ここまで歯がゆい思いをしなければいけないのか。持てる力を総動員して食い止めよう」と訴えた。

tokkoujiさんツイート